6月の銭亀沢中学校の様子
6月は函館サーモンまるなまアリーナで開催した銭中祭Ⅰからスタートしました。
皆様のおかげで大成功でした。
全日準備は学校にて
室内ならではの子供たちの工夫や努力が本番で輝いていました。
協力していただいた皆さん、参観していただいた皆さんありがとうございました。
1・3年生は校外学習に行きました。
画像は銭中祭Ⅱで体育館での発表となります。(おたのしみに!)
同じく7月には2年生が校外学習を行います。
お忙しい中生徒を受け入れていただいた(これから受け入れていただく)事業所の皆様どうもありがとうございました。(ありがとうございます。)
昨日(6月25日)はコネクトアップ集会を行いました。
コネクトアップとは・・・
『お互いの存在に気づき、興味を持ち、認め合って、一人ぼっちの『点』から仲間という『線や面』になっていくプロセスという意味があるようです。
個と個が共通点や役割を通じてつながる
同じく空間にいる個と個が「一緒にこれを創ろう」「ルールを決めよう」などとお互いの意思をコネクトアップさせてひとつの活動に向かう
違うタイプの子や、年齢の違う子などがお互いの違い(個性)を認め合って、力を合わせる。おたがいの個性を活かし合う。
今回の活動が銭亀沢中学校生徒の新しい一歩につながっていくことを願っています。
今回は紙タワー作りで『コネクトアップ』を体現してもらいました。
普段の活動の中に『コネクトアップ』集会で体現した考え方が今後生かせる素敵な中学生になってほしいです。